恋のライバルは2.5次元!?

投稿日:

本日も福岡の結婚相談所『ご縁結びふくおか』のブログをご覧くださり、

誠にありがとうございます。

 

唐突ですが、あなたは漫画やアニメはお好きですか?

私は子供のころは大好きでしたが、大学生くらいからは、随分と遠のいていました。

ところが、子供が生まれて、昨今の一大アニメブームもあり、

また最近になって読んだり、見る機会が増えてきた今日この頃です。

 

ストーリー性はもちろんですが、絵のキレイさや感覚的な”好み“もありますよね。

私は子供の時から、どの声優さんが演技されてるのかも気になって、エンディングのクレジットをみては

『あぁ、あの人の声やった人が、この役やってるんだ~』ってなるタイプでして。

先日、私自身のアニメ全盛期の声優さん方が、世代分けされると第2,3世代になるってのをやってるTVをみて

『確かに・・・随分知らない声優さん増えたな・・・』なんて勝手に感慨にふけったりしたものです(笑)

 

そして、今はゲームが本当に多種多様で、そういった有名な声優さん方も含めて、

恋愛ゲームバトルゲーム魅力的な容姿と声で出てくるもんだから・・・

 

でね~、今日のタイトルにもしてますけど・・・

こんなに擬人化ゲームがリアルに楽しめる時代になったら、いかんですよ(笑)!!

自分の好み(下手するとほぼ完ぺきな理想)の相手に仕立てることが出来る。

この時代で『今の若者は、結婚はおろか、恋愛も・・・』なんて嘆く論評も目にしますが、

一概に世の若者だけのせいとは、言えまい・・・

私も以前

『生身の人間を好きになれないんですけど、どうすればいいですか?』

という相談を受けたことがあります(^^;)

 

アイドルにドはまりする人もしかり、ですが。

それ自体が悪いというわけではないけど、人と直接会う機会が限られている昨今に、

こういったサービスが充実すればするほど、好みが極端になってしまったり、

“一人でも良いかも”

と思う人が増えても、仕方ないのかなぁ・・・

ライバルが2~2.5次元だったら、やっぱりなぁ・・勝てないよなぁ・・・

 

いやいや、ちょっと待て。

つい、私も流されそうになりました(^^;)

そういう『思い通り』出来る疑似恋愛や、好きな芸能人の追っかけって、

その時は確かに楽しいんだけど、楽しい時間が終わったら、ふと現実は独り。。ですよね。

 

やっぱり、それ寂しくない?

 

確かに、実際の人間関係は、思った通りにいかないことも多いですし、

あなたが理想の容姿の人がなかなかいないかもしれない。

そして、もう“ダメ”だと思ったら、そこで人間関係のシャッターをおろしてしまう・・・。

あなたには、そんなとこありませんか?

 

でも、それでは、いつまで経っても生身の人間とのご縁が広がらず、

いつか年齢を重ねた時に、独りになってしまう可能性が出てきます。

もしも、あなたが”生身の人”と素敵なご縁をつないでいきたいと思っているなら。。

ぜひ、少しずつで良いので、外に目を向けてみましょ。

 

例えば、ゲーム・アニメなどの趣味から繋がっていく出会いでも良いし

仕事で関わる出会い、ボランティアも良い。

コロナが落ち着いたら、あえて”ツアー”という知らない人が集まる形式で

旅行に参加してみるのも良いかもしれない。

“リアルな会話”

これをぜひ楽しみましょう。

 

長いコロナ禍で、直接人と会えない分、つながりを心配する人もいますが、

私は逆に今後は人的交流が盛んになる気がします。

ツールは、多岐にわたると思いますけど・・・ね。

以前よりもっと、人と人がいろんな方法を使ってつながる時代となりました。

 

2.5次元の憧れの人も良いけど、たまにはふと周りを見渡して・・・

歳を重ねて後悔をしないように、いろんなご縁を楽しんで欲しいなぁ。

コミュニケーション力に自信がない方も多い時代ですから、

次の『ご縁磨きプログラム』は、コミュ力アップ講座にでもしますかねぇ・・・

(ひとりごと)