異性とうまく話せないのは、なぜ?

投稿日:

本日も福岡の結婚相談所(婚活サロン)

ご縁結びふくおかのブログをご覧くださり、誠にありがとうございます

 

お客様からのお悩み相談でよく聞かれることがあります。

異性とどうすればうまく話せますか?

と。

正直な、私の本音を言います。

『なぜ、異性とうまく話せないのかが、わからない・・・』

そういった、お悩みを吐露してくださる方って、結構私とだと自然に話が出来る方も多いのです。

ところが、お見合いや交際など、話し相手が異性になった途端・・・

 

・・・・。

 

どしたーーーーっ!?

と、思わず突っ込みを入れたくなるほどの、変貌ぶり。

 

同性と話そうが、異性と話そうが、相手は同じ人間。

よほど違う言語を話すなどの条件がない限り、本来は普通に話せるものです。

でも、なぜ、途端にはなせなくなるんでしょう?

それは・・・

『結果を期待する気持ち』が、先走ってるから!

ただの“会話”なのに、

●良い人に見られたい

●悪い印象を持たれたくない

●気に入られたい

等々、何かしらそのお相手との会話(やその時間)で、何かを得ようとしているから。

だから、強気な人は“落とす”つもりで狙うチャンスでもある、会話(コミュニケーション)。

 

だけど『うまく話せない』と思っている人は、

期待 > 行動

になっちゃって、ひどい時には妄想の方が先走りしちゃってます。

期待するから、その通りにならなかった時に、勝手に傷ついたりツラくなる。

でも、それはお相手が悪いわけでもないのです。

特に、まだお互いの距離感がつかめてない時は、相手があなたの良いように

リアクションしてくれる保障なんて、どこにもない!!

初めから、あなたの理想通りのリアクションをしてくれる人は、

よほどコミュ力の高い人か、接客のプロです!!

(オイッ、このタイミングでこの写真出したら、私悪い人みたいじゃん!)

 

じゃ、コミュ力上げるには、どうすればいいかって?

 

1番の方法は、

場数を踏むこと。

私たち仲人とのカウンセリングもその一つ。

女性・男性の仲人がいますので、異性の仲人ととにかく会話して慣れましょう。

※結婚相談所によっては、事務的な相談しか出来ないところもあります、ホントに。

まずは、入会前の相談であなたが安心して話せる相手かも見極めた方が良い!

 

また、お見合い場所はホテルのラウンジを利用します。

カウンセリングは、お茶会形式も取り入れ、本番と同じ場所で会話を重ねて

場慣れもしていきましょう。

 

ハッキリ言って、コミュニケーションで悩んでいる方は、恋愛経験が少ない。あるいは、

お付き合い経験があっても、正面向き合って会話(コミュニケーション)した経験が少ない!

それは、カウンセリングで話をしていれば、わかります。

人と付き合うということは、何も恋愛や結婚に限らず、人の感情と感情がぶつかることなので

相性の問題は必ずあるもの。

合わなくて、当たりまえ。

にも関わらず、相手の様子を伺いすぎる、或いはあまりに相手の様子を見ずに、マイペースで話し過ぎる。

両極端なんです。

 

まぁ、頭で考えても難しいかな。

だから、慣れましょう。

お見合いというチャンスが巡ってきたら、四の五の言わずに、まず会ってみましょう。

話は、それからです!

 

大丈夫。

直接、私たちと話していくことで、みんな会話上手になってます。

ホントに、やってみるだけ。なんでも。

 

自分でコミュ力に自信がある人は、結婚相談所(婚活サロン)には来なくていい。

でも、少しでも苦手意識を克服したければ・・・

ですね!