一度身につけたら一生もの!『冠婚葬祭マナー講座』レポート!

投稿日:

春の朗らかなお天気のこの日。

ご縁磨きプログラムの今年の春の講座は、

『一度身につけたら一生もの!冠婚葬祭マナー』

ということで、ワークショップを開催いたしました。

まずは、ご参加くださった皆様には、この場を借りて改めてお礼を申し上げます。

ありがとうございました!!

 

さて、今回とりあげたテーマは主に二つ。

①冠婚葬祭マナー

②贈答・お見舞いのマナー

慶事は『結婚式の招待状を受け取ってから、披露宴の参加』まで。

弔事は『突然の訃報から、お見送り、その後に続く法事マナーのあれこれ』を。

仏式のみならず、多様化する時代にあわせて『神式・キリスト式』まで取り上げています。

また、贈答・お見舞いに関しては一般的な慶事・弔事に加えて、節目で発生するお祝い(入学・卒業・賀寿祝い等)

お中元・お歳暮等の季節の贈答に関するマナー、最近悲しいながらも発生する災害発生時のお見舞いについて等もみていきました。

色々ハイライトはあるけれど、今回の参加者の皆様の反応が一番面白かったのは、熨斗(のし)について取り上げた時かな~。

皆さんが『知ってる』と思っていることが、実は違ったということでしょうね。

『え~!!』

って声に出してリアクションしてくださいました。面白い(笑)。

それから、私自身もそうだったのですが、九州では初めて迎えるお盆を『初盆』と呼びますが、

関東等そのほかの地域では『新盆』(しんぼん・にいぼん・あらぼん)と呼ぶことをお伝えすると、

へぇ~👀!!

って目をキラキラさせて、聞いてくださるんです。

一緒にワークショップしていて、本当に楽しく、嬉しくなる瞬間ですね。

これがあるから、やめられない…!?

 

今までも、様々な内容を取り上げてご好評いただいてきた『ご縁磨きプログラム』。

ただルールを伝えたり、情報を共有するのではなく、そこに至るまでの文化・歴史的な背景や、

ちょっとした豆知識や技術をお伝えすることで、毎日を笑顔で過ごすヒントをご自身で掴んでいただく。

そんなきっかけ作りを心がけて、開催しております。

また、ワークショップ冒頭でいつもお伝えしていることは、こういったマナーや知識は、

一緒にいる人と、共に心地よい時間を過ごすことが目的だということ。

それをいつも心のどこかに留めておける、ステキな‟オトナ”が増えたら、もっと素敵なご縁が広がると、

福岡の結婚相談所『ご縁結びふくおか』は信じています!

ステキなご縁が広がっていくかは、あなたも心持ち次第!

私たちと一緒に、ステキなご縁探しを始めませんか?

今なら『祝・令和&創業一周年記念キャンペーン』も開催中です。詳しくは、こちらから↓

結婚の大チャンス!めざせ令和改元婚&1周年記念キャンペーン!