続・婚活コンサル、接遇コンサル

投稿日:

本日も福岡の結婚相談所『ご縁結びふくおか』のブログをご覧くださり、ありがとうございます。

先日のブログで、取り上げたお題。

『なぜお互いを思いやれないのか』

長年の経験から言える、その答えのひとつ。

『満たされてないから』

あなたが、もう丸一日何も食べてなくて、お腹と背中がくっつくくらい、お腹空いてる時に。

目の前に大好物のカレー!が出てきたとします。

それを、食べずに他人にそのまま譲れます?

殆どの人の答えは、NOでは?

 

あるいは。

この1ヵ月、仕事が忙しすぎて、休日出勤もして、あなたは、休みが1日も取れてないとします。

そこへ完全週休二日の後輩が

『すいません、明日休み下さい!』

と言ってきたとします。

あなたは笑顔で、

『良いよ良いよ、休みな!』

って言えますか?

多分、殆どの人の本心はNOです。

共通しているのは、あなたが何らかの負荷を抱えて、誰にも助けてもらえず、不満足だから!

何で自分だけ?って思うから。

ということは。

実は、周りを気遣えるようになるには、まずはあなたが満たされてナンボ、だったりするんです。

 

私は空港で働いていた頃、その勤め先が会社更生法を適用され、色々と“内側”から既存のものを全て一から見直す作業に取り組みました。

ちょうどその時、私は現場から離れ、現場の後方支援にあたる部署にいたので、まさに

表で活躍する現場=会社の顔を、本当の意味で良くしていくかを、実行に移す作業に携わりました。

サービスって無形だから、

『思いやり』『おもてなし』とか漠然としたことばっかりで、何とか変えられると、誤認してたんです。

正確には、それを実行するには、その前提として、思いやる人側が『満たされている』状態じゃないとダメなんだなってこと。

じゃ。

具体的にどうしたかって?

ふふふ。知りたいですか?

 

…今日も長くなってしまったので、続きはまた次回に!