結婚相談所での婚活の流れ・何より大事なもの!?

投稿日:

本日も福岡の結婚相談所

『ご縁結びふくおか』のブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

新しいこと・新しい婚活を始めようとご検討中の方に向けて

3回にわたり“結婚相談所での婚活の流れ”をご紹介しております。

今日は、第2弾!

※前回の分を未読の方はこちらから↓

結婚相談所での婚活の流れとは?はじめの一歩を知りたい!

 

そもそも、ご縁の最初の一歩は・・・

出会い

そしてそのためには、まず・・・

プロフィールをしっかり準備する!

これは、とっても大切

だって、やっぱり知らない人との最初の出会いは、

ビビっ!!!だったり、

ビリビリっ!!!

だったり、するわけで。

いわゆる第一印象って、初めて会った時の話ですが

お見合いでも、アプリでの自力婚活でも、プロフィールを見て

会いたい

と思わせなければ、その先の話は何もできない、ということ。

ですから、結婚相談所の活動はある意味最初の1ヶ月が一番忙しいかもしれません。

なぜなら!!

プロフィール写真+自己PRを一緒にしっかり準備するからです!!

 

まずは、プロフィール写真。

ご縁結びふくおかでは、“ズブズブの関係”・・・もとい、

心から信頼できるカメラマンさんと一緒に撮影を進めます。

そう、私も現場監督のように必ず同行しています!!

※いつもお世話になって写真のトクダ様

※美しい立ち姿

何十枚も撮影して、そこから写真のプロ+婚活のプロ(私)+お客様で

それを全部チェックして、これ!!という2枚を選んでいます。

実際のところ、お客様はちょっと恥ずかしいなというお気持ちもあり、

しっかり選べないことも多いのですが、そこはあえて第三者である私たちで

パッと見の“第一印象が良いもの”を選んでいます。

その結果、やっぱり反響が良いんですよね~。

これは、正直申し上げて私自身が遠慮なく印象のいい写真を選べるようになったというのも

あるんじゃないかなって思ってます(笑)

開業当初は、お客様のお気持ちを優先し過ぎてしまい、またプロだからという理由だけで

カメラマンさんや、写真屋さんのスタッフの方々の意見を聞きすぎてました。

でも、最近は婚活におけるプロフィール写真の効果を実感し、

何よりご縁を探すお相手は、“写真のプロ”ではない!わけですから、

ここは“マナー講師”でもある私の出番!!というわけで、

第一印象アップをいかに適えるか!?という視点でしっかり準備をさせていただいてます(*^^)v

↑真剣でしょ!?

ちなみに、活動中の会員様でもあまりうまくお見合いがうまく組めないような時は、

写真を取り直すことで、グッと効率よく婚活出来ることに繋がっていきます。

過去の事例も以下のブログに載せてますので、読んでみてくださいね!

プロフィール写真を変えるだけで、婚活はこんなに変わる!

 

話を次に進めましょう!

プロフィール写真をしっかり撮影し、出来上がりまでの1週間を使って

次は、“自己PR”となる文章の方も一緒に考えます。

ただ、なかなか限られた文章でご自身の魅力を伝えるのは、恥ずかしさも手伝って難しいことも。

※ご自身を売り込むという意味では、履歴書やエントリーシートを準備するのと同じですね!

そこで、ご縁結びふくおかでは、まず箇条書きで良いので以下の3点についてを書き出していただいています。

①普段のご自分のこと

お仕事でどういうことに従事していらっしゃるか、または力を注いでいるか(やりがい)。

あるいは、周りにどんなふうに人柄について言われるかなど。

これを書くことで、読んだ方に基本的なそのお人柄をしていただけます。

②趣味・休日の過ごし方

お休みの日をどう過ごしているか、また趣味でどういうことをしているかなど。

素のあなたがどういう方なのか、あるいは交際・結婚をして一緒に過ごせる方なのかどうか、

判断材料の一つにすることも出来ます。

③将来の理想の結婚像

“どんな二人でありたいか”というのを、言葉にします。

意外と、ここが皆さん曖昧だと、婚活し始めても迷子になります。

また、こだわりが強すぎてもモテない(選ばれない)ことにもなりかねません!

『お互い尊重し、支え合いながら・・・』

『穏やかで笑顔の絶えない家庭に・・・』等の表現を使いつつ、

結婚観が近いお相手を見つけられるよう、理想を書きましょう

 

書き出していただいた後の組み立ては、担当の仲人カウンセラーにお任せ!

文章が苦手なあなたでも、安心ですね!

ここまで準備が出来たら、いよいよ婚活開始です!!

 

次回は、いよいよ婚活~成婚までの流れをご紹介しますね!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!