福岡でちゃりんこデート・東公園編

投稿日:

やっと涼しくなったので、外へのお出かけも気持ちよくなるこの季節。

ドライブも良いけど、ちゃりんこ(自転車)を持ってるお二人なら、

一緒にちゃりんこデートなんていかがでしょ??

 

今回は、福岡県庁前にある緑豊かな『東公園』と隣接する『十日恵比須神社』へ。

※ちなみに、今回のデート相手は私の息子です、悪しからず(^^;)

まずは、先にお参りしますか!ってことで。

ちなみに、ご商売をなさっている方、営業職などの従事されてる方は、毎年新年の十日恵比須祭りでお馴染みですね。

お祭りの時は大行列!!のこの神社も、時期をずらすとこの静けさ。。。

私はこういう時にゆっくり神社をまわるのが好きな人です✌

手水舎で清めて、日ごろの感謝(ご縁結び稼業への)と、個人的に神社でお参りすると気持ちがスッキリする効果もあるので、

しっかりお参り!!

そして、お参りの後は、好例の運試し!!で、おみくじを!

よっしゃーーーー!!

親子で、大吉引きました!!

YES!!!

…あれ、『商売欄』で『無駄が多い』って書かれてる…(笑)

こんな、妄想デート情報が無駄!?いやいや、そんなことない!!!…はず。

“笑う門には福来る”

って書いてあるもん!!

そんなこんな、おみくじに書かれていることをワイワイ話しながら過ごすのも、楽しいですよね!

ここの神社と公園には、野良猫ちゃんも多くて。

ワイワイ騒ぐ親子を、穏やかな目で見守ってくれる猫ちゃんが…。

お参りの後は、お隣の東公園で、緑を眺めながら、ほっこり…

この時、公園の中をぐるっと巡れる道があるのですが、息子に自転車競走をせがまれ…

ダメですよー、他にも人がいますから…(1周だけ周って勝負に付き合いました。すみません)

十日恵比須の時期は寒いですが、色々と出店もその道沿いにたくさん出ていますから、

お参り→出店巡りでお散歩→食事(公園で)なんてコースも楽しいかも。

※くれぐれもその時は暖かくしてお出かけくださいね!

 

うちの息子とちゃりでお出かけすると、平気で往復30kmくらい走ることになるので、

この後も、色々巡りながら帰宅いたしましたとさ(^^♪

 

福岡の街って、いいなぁ~。