婚活を始める理由。

投稿日:

少し肌寒くなってきた今日この頃🍂

夏は、バテ気味であまり気にしてなかったけど、ふと身の回りのカップルや夫婦に目が行ってしまったり、

人恋しさを、急に感じ始めていませんか!?

でも、お相手を探すなら次は結婚相手として考えられる人が良いとか

何となく周りを意識すると、結婚を考えられる相手を探さないと…とか。

とにかく、何かと理由を付けて『婚活を始めないと!!』と思っている方はいらっしゃいませんか?

 

今日は、そんなあなたに伝えたい。

婚活を始めるのに、特別な理由はいらない。

『一人でいるのが寂しいから』

とか、そんな理由で十分です。

逆に。。。

本当に、婚活したいですか?

私達って、何かを始めて上手くいかない場合は、やっぱり恥ずかしいとか、悔しいとか、どうしても周りの目が気になるから、

何かと大義名分を見つけて、成功してもしなくても、『自分の行動を正当化したい』という気持ちが働きやすいものです

婚活だってそうです。

結婚するかしないのか、それであなたの人としての価値が変わるわけではないけれど、

『婚活』と銘打ってまで、お相手探しをすることって時に勇気を必要とします。

まして結婚相談所で婚活するなんて、お金もかかるし仰々しい感じもする。

これでうまくいかなかったら、元が取れないじゃないか!とか、恥ずかしいじゃないか!とか。

とにかく理由(言い訳ともいう…)探しと不安の塊で、日々悶々と過ごしている方もいらっしゃるかもしれないですね。

 

私も、仲人業としてはまだ短いけれど、人に接する仕事を生業として約20年!!

ひたすら人相手の仕事をしてきましたから、人の心の移ろいやすさや、自尊心、

そして最後は、やはり『人と人』の関わり合い次第で結果が変わることを、多くの場面で経験してきました。

人は一人では生きていけない。

というほど思いつめるのではなく、

誰かと一緒に生きる人生の方が楽しい(そうな気がする)。

そういうシンプルな理由で良いじゃないですか!

そろそろあなたの幸せのために、そんなシンプルな理由の為に、真剣に時間と心とお金を費やしても良いじゃないですか。

結婚相談所でも、婚活パーティーでも、お見合いでも、とにかく出会いの場に繰り出したり自分磨きに時間とお金をかける事って、

あなたにとって、十分に価値のあることだと思います。

自分で、自分に、投資してるんだから。

それだけで、十分に、婚活の大義があります!

このシンプルな理由に、違和感を感じる人は、婚活しないほうが良いかもしれませんよ…!?

途中で苦しくなるかも!?おそらく迷子になります(笑)。

自分がどっちなのかわからない😢!という方は、ご相談、体験カウンセリング等いつでもお待ちしております(^-^)