婚活での早めの‟失敗”のススメ。

投稿日:

日本の社会って、一度で完成形を求める事が多い。

それは、一度で完璧にならないことを恥として、“失敗”が一つ増るかのように捉えがちだから。

例えば、英語を理解している人が多いのに、話せない人が多いのもいい例です。

母国語じゃないんだから、間違えて当たり前なはずなのに。

とにかく『間違えずに』話すことばかりに気持ちがいってしまって、

いざ目の前の人と【会話する】という、一番の目的を忘れてしまう。

ところが、海外に行ったらどうでしょ?

私は学生時代から海外の方と交流したり、外資系で働いた経験がありますが、

いつも感じてきた日本と海外の文化の違いとして、

『失敗』より『飛び込むこと』を重視する部分があるなと、思います。

結果オーライ、まずはやろうよ!みたいな。

そして、彼らは少しでもかじったこと、経験したことは『私、〇〇が出来ます!』と堂々と言います。

まるで他人と違う=優れていると言わんばかりに。

そして、もしそれが自分にあわなければ『経験を積んだ』と認識して、次の新しいところに進んでいく。

 

翻って日本の文化の中で暮らす私達として。

結婚相談所の立場として。

日夜頑張る皆様を見ていると、

婚活(お見合い)が思うように進まない方って、真面目な方多い。

なぜなら、もしお見合いが一度で上手くいかなかったら、人生の失敗のように大きく構えすぎるから。

とにかく‟飛び込む”前の入念な準備が、時に度を過ぎているように見えます。

あるいは、【結婚=恋愛結婚が一般的(理想的)】だと思ってしまい、

お見合いをしながらお相手を探すという方法は、周りの人と違うから‟恥ずかしい”と思ってしまう。

(だから、活動を家族の方にさえ言えずに頑張っている方も多い)

 

果たして本当にそうでしょうか?

 

世の中に、あらゆる分野でこれだけ選択肢が溢れる時代になって、

結婚だけはいつまでも『恋愛で』とか、お見合いが『一発で』決まるものとか、思い込み過ぎてませんか??

まして、プロフィールを見ただけで一発で理想の相手と巡り会うなら、もう普段の生活で出会ってますって!!

これを読んでくださっているあなたも…。

深く深く考えすぎてませんか??

もっと肩の力を抜いて良いんですよ!!

結婚相談所でのお相手探しなら、選択肢がたくさんあるじゃないですか!

紹介されたり、あるいは自分で選んで、そして時にはお相手から選ばれて

出会いの機会を広げていく。

親や知り合いから紹介されたお相手とのお見合いじゃないし、変に気を使う必要もない。

そこはお相手探しのプロと活動するんですから、もっと気持ちを大きく、楽しんで良い!

 

いくつもの出会いを経ていく事は、『失敗』ではなく『経験の積み重ね』。

それで最終的に理想のお相手に出会えるなら、言うことないじゃないですか!

そう思えるように、早めに『失敗した―(^^;)』と思うような経験をすると

開き直り出来たりするんですけどね(^-^)

ですから、あなたも早めに『ご縁結びふくおか』で、

‟一度でうまくいかない失敗”も含めて経験して、

ちゃちゃっとゴールを目指しちゃってください(^^♪