婚活あるある!?先生と呼ばないで。

投稿日:

私も、新米?アラフォー仲人カウンセラーですが、仲人のことを『先生』と呼ぶ方いらっしゃいますよね。

正確には、仲人同士でそう呼び合うことも。。もちろん、全員じゃないですよ!

イマドキ、世間は会社組織でも役職者(上司)の肩書をあえて外して呼び合うことを奨励する上場企業もあるというのに、

(例えば社長相手でもさん付けで呼びましょう!とか)

結婚相手を一緒に探す仲人を会員様が‟先生”と呼んだり、その仲人同士が‟先生”と呼びあう文化に、私は未だに慣れません…。

会社員時代の、しかももう10年以上前に、先述した‟さん付け運動”を掲げた会社で育った私にとって、

この文化は恐らく一生馴染めないと思う(正直に告白します)。

この一見、特殊な文化で外から実態が見えにくいから、『結婚相談所』と聞くと尻込みしてしまう方も少なくないんだろうなぁって、

日々思うことでございます。

私が、結婚相談業を始める!と周りに宣言した時も、一瞬間を開けてから、みんな『…そうなの!?』って聞いてきたり、

『先生って呼ばれる奴だよね!』って言われましたもんね。。。

会員になってくださる方はお客様なので、こちらが先生と呼ばれるような立場ではないと…

福岡の結婚相談所・ご縁結びふくおかでは考えていますけどね(笑)。

とは言いながらも、“先生”と皆様に呼ばれ頼られるベテラン仲人の方達は、

きっとそう皆さんが呼びたくなるくらい、経験と知識を駆使して、会員様のお悩みを解決していくんでしょうね!

私も相談業のプロとして、結婚について悩めるあなたの、パートナーであり頼れるアドバイザー!と呼ばれる存在でありたい…です。

婚活あるある、ですけどね。

それに対する‟独り言”みたいなブログに、今日はなっちゃいました(笑)。

相談を受ける方だけど、これについては誰かに‟相談(吐き出し)”したかったんです。

お付き合いいただき、ありがとうございました(^_^)/

本日も良い一日をお過ごし下さい!