仲人は代弁者

投稿日:

気持ちを言葉にするのって、難しいですよね。

それまで10年以上の接客のキャリアがある私が営業に転職した時は、たとえ同業種でも全くの畑違いに転職したのと同じくらい、

気持ちを言葉にするのが、本当に難しくて。

営業って、形がある・なしに関わらず、それを人に伝え商売を成立させないといけない。

色んな方々の話を聞き、商談に同席し、雑談を経験していくと、

話すという行為は、本当にその人自身が丸裸になるんだなって気付いたんです。

難しい言葉を使って、要点を得なかったり、あえて武装する人もいるし。

カジュアルさと信頼関係を混同している人も、結構いる。

でも、中には話していて本当に心地よく安心感を抱く人もいる。

新聞や本を読んでいるであろう人は、言葉も豊富で時事にも明るい。

それを、話す相手にあわせて(嫌味なく)、聞き手が共感し、話の内容を自分ごとに置き換えられる伝え方をする人には

やっぱり人が集まってくる。

その結果、成績を残す。

 

婚活は、まさに出会った後の、そこからの会話(話す行為)がとても重要。

まずは、条件や容姿で惹かれた二人が、いざお互いを確かめ合う上で会話を交わしますから、

その時に言葉で気持ちが伝えられないんじゃ、先に進もうにも進まない。

緊張するのは当たり前。

普段から気持ちを言葉に置き換えているかどうかが、あらわになります。

口に出さなくても良いんです。あなたの頭の中でシミュレーションしてればいいんですから。

接客業の人たちが、日々本や新聞等で情報収集に努めて、お客様からの好評価につなげる努力をするように、

あなたも婚活する上で、そんな会話の質向上の為の努力が出来れば理想的。

でも、もし。

『面倒くさいじゃん、それ…』

って思って、なかなか会話上手になれないなら。

真似してみてください。仲人の言葉を。

仲人は、あなたの気持ちの代弁者です。

私も営業時代に、‟すてきだな”、と思う表現や伝え方を真似するところから始めました。

仲人の人って、話すのが好きな人多いでしょ(笑)。自分で言いますけど。

福岡の結婚相談所・ご縁結びふくおかは、話すのが苦手なあなたでも、少しずつ気持ちを言葉に出来るよう、

とにかくカウンセリングを重視しています。

人と会話する場面に、あなた自身が慣れていく事で、必ず自然な会話が出来るようになりますから。

その為にも、ご縁結びふくおかは、実際のお見合いに使うホテルのラウンジをカウンセリングでも利用し、

とにかく場数を踏んで、あなたの気持ちをあなたの言葉で伝えられる人になっていただく。

不安なのは、事前準備(練習・場慣れ)が足りない証拠!!

そんな、実践型‟体験カウンセリング”を、入会前にお試しいただけます。

(完全予約制:60~90分程度/1回2,000円)

今こそ!あなたの会話力も磨くチャンスですよ!お問合せ・ご予約はこちらから。

体験カウンセリングお問合せ