令和初のクリスマスは、”和”でいかが!?

投稿日:

いよいよ、令お料理和初のクリスマスまであと1週間!!

令和元年、最後の“もしこんデート”は!

福岡市郊外の粕屋郡久山町にある、久原本家さん営むレストラン

御料理・茅乃舎(かやのや)

福岡市の中心地から、車で約40分。

静かな山あいに、茅葺き屋根がのステキなレストランが!!

今年の秋も暖かかったためか、お邪魔したこの日は、12月に入ったというのに、

まだ紅葉が楽しめましたよ🍂

早速、お邪魔してみると…。

季節のお野菜が並べてあったり、囲炉裏があったりと、とっても素敵!

ちなみに、中はお食事を楽しむレストランと、軽食や喫茶も楽しめるバーエリアとわかれています。

(入り口も二つありますが、中は繋がっています)

クリスマスも近いことから、バーエリアにある暖炉には火も焚いてあって(本物です!)

クリスマスツリーまで飾ってあって、とっても素敵な雰囲気!

さて。さっそくレストランのテーブルに移動して、席に着こうとしたとき…

ふと、こんな予約名のプレートに気付きました。

名前のそれぞれの文字から始まる名の草花で、ネームプレートを用意してくださってるんです!

なんてステキ!!

真剣交際中の、二人の雰囲気をきっと盛り上げてくれますね!!

さて、乾杯~!!

…と行きたいところですが、この日運転手の私は、ノンアルコールで麹をつかったサワーで。

コース料理をいただき、メインは個別でいただけるものもあったのですが、

ここはあえて、お鍋料理をチョイス!

お二人分からのご注文となりますから、二人で一緒に頼んでも良し、

別々のメイン料理をいただくもよし!二人で仲良くメニューを選びましょう(#^^#)

今回は、デザートをバーエリアの暖炉前でいただけるようにお手配もいただき、

至福の時を過ごさせていただきました!

 

今回、お店に入ってお出迎えくださった時から、準備中にもかかわらず

笑顔で応対をしてくださったり、暖炉前のお席で待たせてくださったり。

給仕中もとても穏やかなおもてなしで、ステキな空間をお店全体でご提供される、茅乃舎さんに終始感動でした!

ちなみに、久原本家さんは明治26年創業の老舗で、私も個人的にお出汁など愛用させていただいてます。

また、数年前に初めて海外へレストラン進出なさった時、その国に就航している航空会社で働いていたこともあり…

現地のレストランにも行った私…。

勝手に何かと“ご縁”を感じています(笑)。

味はもちろんのこと、長年おもてなしに従事する立場としてみても、毎回感動しています。

社内教育もさることながら、会社・お店のことを誇りに思ってらっしゃる方が多いんだろうな~。

 

さぁ、いよいよ!

本当に、いよいよ!!

プロポーズを決めようと思っているあなた!!

ぜひ、こういう素敵なお店で、人生の大切な日を過ごしてくださいね!

あ、事前の下見や予約もぬかりなく!!

※今回私は、親戚と久しぶりの会食で、お邪魔しました!