お見合いが無事に成立、交際まで発展したとあるうちの女性会員様と、今後について日々やり取りをしている、私。
彼女の悩みもつきず、私もどうやって寄り添うかを毎日考えています。
ここまでは結構順調に進む方もいらっしゃるのですが、そこから先が結婚相談所の腕の見せどころ。
無事に交際が始まったら、3ヶ月という限られた期間に、
成婚に向かっていけるお相手かを、お互いに見極めていかなければなりません。
え、短い⁉️
いえいえ。
見極め期間が長ければ良いとは限りません。
なぜなら。
決断を延ばす方は、これから先の人生でも、何かと先延ばししてしまう可能性があるから。
タイミングは大切ですが、結婚相談所に入った時点でお互いの目標は【結婚】のはず。
結婚は日々の生活。
簡単に言うと『一緒に暮らせるか』です。
生活のリズム、習慣は人それぞれですから、それがあなたと合うかは最低限のラインですよね?
加えて結婚生活は大小様々な決断の連続。
例えば、
今日の夕飯は?
部屋のカーテンは何色にする?遮光タイプ?
シャンプーは何にする?
お正月は帰省?旅行?
子供は何人欲しい?授からなかったらどうする?
家はマンション?戸建て?
何でも決断の連続。
独身の時は自分がしたいことを選べます。
でも結婚は二人で、家族で決めていく。
そんな時に
『君の好きにしていいよ』
『あなたがしたいことでいいよ』
がずーっと続いたら…
『なぜ一緒に考えてくれないんだろ…』
って感じることもあるかも。或いは、
『この人には自分の意思はないんだろうか…』
と、いつしか思い始めるのが、私たちの性(さが)…。
だから、何も難しく考えることはないけれど、普段の自分の生活を振り返って、
何気なく決めていることを、もしこの人としたら?と想像してみたり、
実際にデートで日用品のお買い物でもしながら聞いてみるのも、良いかもですね。
私達『ご縁結びふくおか』は、交際が始まった後も、限られた期間を有効活用するために、
ちょくちょくおせっかいをやきながら、会員様の黒子のようにびしーーーっとサポート。
“ウザい”と言われる手前のギリギリラインで(笑)、『成婚』を目指して一緒に歩んでいます!
本日も会員様とのやり取りを終えてほっ…な私です(^_^)