暦の上では、もう秋です…

投稿日:

みなさま、残暑お見舞い申し上げます。

残暑どころか、まだまだ酷暑が続く今年の日本列島。

毎日本当に暑い!!!!

でも、ここ数日ほんの少しだけ朝夕の湿気が減って風が涼しく感じたのは、私だけでしょうか。

実際に、室内の温度計についている湿度計が、おとといは70%を超えていたのに、今朝は58%に!

どおりで涼しく感じるわけだ~。体感温度が変わるだけで、こんなに心地良さが変わるとは。

季節は少しずつ進んでいるのかもしれませんね。

ちなみに、暦の上では8月7日の立秋を過ぎて、もう秋🍂。

立秋を過ぎたら『暑中お見舞い』ではなく『残暑お見舞い』になります。

メールやSNSが当たり前の時代ではありますが、大切な人や遠くに住むお友達・恩師の方に

季節のご挨拶を送るのもステキですね。

『そうは言っても、いつまでが暑中見舞いだったっけ…(^^;)』と思っている方もいらっしゃるかも。

そんな、普段の生活に密着した『知っているようで知らない』ことを

当相談所オリジナルの『ご縁磨きプログラム』でお伝えしていきます。

 

前回は、‟大切な人にお魚料理を振舞えるようになりたい!”をテーマに、

『お魚さばきプログラム』を開催いたしましたが、次回はこういった季節のやり取りも含めた

『冠婚葬祭』をテーマにした内容での開催を予定しております。

講師は、NPO法人・日本サービスマナー協会認定講師でもある、当相談所代表の私、一ノ瀬です!

結婚すると、こういった基本的なマナーも、気になってくるところ!

もうすぐお盆ですし、実家や親戚のお宅にお邪魔する機会も出てくる季節です。

難しいことまで知る必要はないけれど、最低限知っておけば、安心出来ますよね。

ちなみに、九州では初めて迎えるお盆を『初盆』と言いますが、関東や他の地区では

『新盆』(にいぼん、あらぼん、しんぼん)と言うところもあるんですよ。

あなたが出会うお相手が九州以外の出身の方なら、お家の習慣のみならず、

そういった地域の違いも知っていくことになりますね。

 

福岡の結婚相談所『ご縁結びふくおか』は、そんな結婚した先のあなたの人生に役立つ情報も

知っていただく機会をご提供させていただいております。

尚、このプログラムについては、非会員様でのご参加も可能となっておりますので、

お友達をお誘いの上でも良いし、入会を迷ってらっしゃる方が試しにご参加されるのでもOKです!

開催のお知らせは、随時当HPのお知らせ・ご縁磨きプログラムブログか、Facebookでもお知らせしてまいりますので

ご興味のある方は、是非チェックしてくださいね。

※過去の実施例はブログをご参照くださいませ(^-^)

ステキなオトナの振舞いで、あなたのステキなご縁が広がりますように!!