選びたい女子vs面倒くさい男子!?

投稿日:

3月に入って、徐々に春へ向かっているのを感じる今日この頃。

そろそろ外に出てデートをしたりしたくなる気候です。

 

いざ、交際中のお相手とデートに行こう!となった時・・・

お相手とどうやってデート場所を決めるか、お悩みの相談を受けることがよくあります。

そんな時。よくあるパターンとして

男性→交際中のお相手とデート出来るなら、ぶっちゃけ場所はどこでも良い!

女性→デート場所を一緒に選ぶところから、楽しみたい!

この、スタート地点の違いが、悲劇を生む可能性があります(^^;)

 

これは、考え方の違い(男性脳や女性脳とかいう表現がされることも)に起因する場合が多いのですが。

基本的に、男性はその“事実”(この場合はあなたとデートする)が全て。

女性は、そこに至るまでの“過程”あるいは“その先”(この場合はどうやってデートまでに至ったか、

そしてこれからどう発展していくか)に、拡大解釈する傾向にあると言われています。

 

だから、もしこのデートが“初めて”とか、“記念日”のデートだった場合。

男性:よし、俺、有休取ったし初デートはしっかり1日一緒に過ごせるな。

女性:この日は初デートだし、どこ行こう?一緒に決めたいよね!

から、まず微妙なズレが生じ・・・

男性:『今度のデートの場所、どこ行きたい?』

女性:『そうだな~。●●っていうお店は前から気になってたんだけど・・・。

    でも△△っていう場所は、この間テレビにでも出てたよね!

 

男性:『そっか。じゃあ、どっちでも好きな方で決めてくれていいよ』

   (相手に良い方を選ばせてあげたら、女子も喜ぶよね?てか、オレはどっちの店も知らんからどっちでも良いし)

女性:『あ、そっか。わかった。。。じゃあ、ちょっと考えてから連絡するね』

   (ちょっと!お店あんまり知らないかなと思って、候補のお店を私が考えてあげたのに!てか、人任せじゃん!)

 

や、やばいね、この雰囲気・・・。

せっかくのデートが・・・

しかも、これが1度ならず毎回続くと・・・だんだんとお互いがこう思うかもしれません。

男性:オレ休み合わせて、場所も選ばせてあげてるのにな・・なんか面倒くさいな。

女性:毎回私が決めるなんて・・・私だけが盛り上がってるみたい・・・

 

まぁ、客観的に見たら“お互い様”なんだけど、こういう流れでうまくいかない方は、

うちの会員様でもよくある話。

 

じゃ、こういう時どうする??

まず、男性の皆さん!

選択権を女性側に差し出すまでは、素晴らしい!

その上で、“一緒に選びたい”気持ちを満たしてあげるために、こう言ってみましょう(^^♪

 

『△△ってテレビ出てたんだ?すごいね。

でも、●●の方は前から行ってみたかったんでしょ?じゃ、まずは●●に行ってみようよ』

(笑顔で・・・ね♡)

 

一方の女性の皆様!

選択肢を与えるのは素晴らしい!

でも実は人って、選択肢が多いことで選べなくなったり、気持ちが冷めることもあるのですよ?

なので、まずは自分が一番本当に行きたいところを2か所くらいに絞った上で、こう伝えてみましょう!

『ずっと気になってた●●ってお店があって。せっかくだからそこに行ってみたいんだけど…。

でも、もし●●が好きじゃなかったら、△△っていうお店も良さそうなの!』

どっちがいい?←これ、大事)

さりげなく、自分が一番行きたいところを伝えつつ、彼が苦手なお店かもしれないなら逃げ道も確保!

お相手にも選べる(立ててあげる)状態で決めれば、一緒に選ぶも同じ!

ほんのちょっと、伝え方を変えるだけで印象はガラッと変わります!

男女のコミュニケーションの違いを理解しつつ、楽しいデートを心掛けてくださいね!

春の婚活見直しキャンペーン実施中!詳しくはこちらから↓