結婚相談所を利用するメリット・デメリットとは!?

投稿日:

10連休だったGWもあっという間にもう後半に…。

なんだかなぁ~と思いながら、結婚相談所を探してませんか!?

ズバリ。なんだかなぁ~と思ってしまう原因は、

結婚相談所を利用するメリット・デメリットがわからないから!?

そんなあなたと一緒に、今日はちょっと考えてみたい。

まずメリットから。

①一人じゃない

一人じゃ不安、面倒くさい、異性との接し方がわからない。

この中のどれかに当てはまる人は、自力ではどこかで滞ってしまいがち。

でも結婚相談所なら、常に仲人カウンセラーが、あの手この手であなたの世話をやきますから、

上手く利用すれば、忙しくても、やり方がわからなくても、段取りを自分の代わりに進めてもらえるので、ご縁話も進みやすい。

また友人や家族には言いづらいけど、客観的な結婚相談所だからこそ、本音で相談出来て、頼れるという面も。

 

②安心・安全な出会いを探せる

いわゆる‟マッチングアプリ”のみで自分で探すのは、時間も費用もお手軽だけど、逆に誰でも利用出来る状態で、不安なところも。

なりすまし(サクラ)や、プロフィールの詐称の心配もあるし、交際から先のサポートや不安な時の相談窓口(相手)もないのが、心細い。

『結婚』を真剣に考えるあなたなら、同じ真剣度でお相手を探している人が多い、結婚相談所で探した方がより安心・安全です。

例えば、福岡の結婚相談所『ご縁結びふくおか』のように、入会時の所定の審査から『婚約』をもって成婚とみなす相談所なら、

登録から退会まで、しっかり関わっていきます!

(真剣交際に発展したところでサポート終了!という相談所も少なくありません!)

更にご縁結びふくおかでなら、業界No1の登録会員数を誇る日本結婚相談所連盟の中からお相手探しが出来るというのも、嬉しいところ!

※日本マーケティングリサーチ機構2019年1月調査

 

じゃあ、そんなに良さそうなのに、あなたはなぜ迷うんでしょ…?

そう、デメリットが気になるからでは!?

では、デメリットを見てみましょ。

 

①費用が割高

安心・安全のために、仲人が介在したりAIなど最新技術を駆使した結婚相談所であれば、

マッチングアプリだけで探すよりは、やっぱり費用が割高。

安心・安全に、しかも他でもない自分の人生の伴侶を真剣に探すんだから

【自分への妥当な投資!?】と思えるか、【業者にお金をとられてる気分】になるのか…。

あなたが自分の結婚相手を探すのにかける『時間とお金』という価値観によって答えが変わるところです。

 

②世話を焼かれてちょっとウザい…!?

会員様の恋愛下手な部分をサポートすること(おせっかい)を、生業とする人たちの集まりが『結婚相談所』

となると、いちいち『大丈夫ですか?』『こんなのはどうですか?』と聞いてこられるのが苦手な人だと、

『ウザい!!』と感じてしまうかもしれない…。

客観的な目線だからこそ、仲人はあなたが気づかない部分を指摘することもしばしば。

それを素直に受け入れるのが苦手だと、苦痛にしかならないですから、あなたと気が合う仲人に出会えるかが、ポイント。

 

こう見ると、結婚相談所のメリット・デメリットは、紙一重ですよね。

資料やホームページだけでは、仲人の質がわからないので、

気になる結婚相談所を見つけたら、ぜひ無料カウンセリングを受けてみることをお勧めします!

福岡の結婚相談所『ご縁結びふくおか』でも、随時入会相談のカウンセリングを受付中です。

事前予約制となりますので、お問い合わせフォームもしくはお電話からご連絡ください。

お問い合わせ・カウンセリング予約ページ