結婚相談所『ご縁結びふくおか』のおもてなし。

投稿日:

“お・も・て・な・し”って流行りましたね、以前…

結婚相談所は、まさに仲人のおもてなしが、求められるところ。

運営責任者のカラーが、おもてなしの色として滲み出てしまう…。

長年、対人サービス一筋の私からすると、結婚相談所の運営を始めて以来、お客様との距離感に、驚きと感動を覚えています!

まさに、おもてなしが直接届きますし、目標に向かって戦略的に進めるチームプレイも存分に味わえるところ。

でも日々おもてなしを追求すべき立場でありながら、忙しさについつい…会員様のペースを超えて、

『こちらのペースで会員様に接しているんじゃないか』と、ふと反省するきっかけがあったので、

今日はその話を聞いてください(^_^)

 

先日、以前空港で働いていた頃の同僚のお家に招待され、休日を利用して息子とお邪魔した時のこと。

一緒に仕事をしていたのは、もう10年ほど前で、彼女自身も既に新しい職場(業種も全く違うところ)に移って早8年程経ちます。

そんな彼女は、本当に昔からいつも朗らかな笑顔が絶えない人(^-^)

話を聞いてもらうだけで、こちらがホッとするような暖かい雰囲気を醸し出してくれます。

お家にお邪魔するのは今回初めてだったのですが、駅まで車でお迎えに来てくれて、そのまま地元で有名なお店でのランチに連れて行ってくれたり、

自宅に着けば、とてもシンプルで無駄のないお部屋に、自分が好きで続けているフラワーアレンジメントが、センス良く飾られていて、

お茶は出てくる、旬の果物は出てくる…って、いやいや、食べ物の話をしたいわけではなくて!!

久しぶりにゆっくり会えたのもあるけれど、とにかく彼女との時間の居心地が良すぎて…。

たくさんお互いの話をして、いっぱい元気をもらったんです!

帰り道に思わず笑顔になるような、そんな気持ちにさせてくれました。

一緒に行った息子もずっと『今日は楽しかったね~🎵』って言うくらい。

彼女は決して否定的な言葉を使わない。そしてずっとその朗らかな笑顔で私の話に耳を傾けてくれる。

ずっと私のペースに寄り添ってくれました。

そう…

“あなたの気持ちに寄り添います!”って、

まさに福岡の結婚相談所『ご縁結びふくおか』のポリシーじゃないですか!

私と同様20年近く、ずっと人に接する仕事に従事してきた人ですが、彼女のその‟おもてなし”に触れて、

私も仲人カウンセラーとして、『この結婚相談所にしてよかった』と心から感じていただけるような、

そんな‟おもてなしの結婚相談所”を運営していきたい、と改めて気付かせてもらった良い休日でした!

 

ちなみに彼女は、昔同じ職場にいたころ、とある病気を患い、今でもゆっくり歩く必要があります。

でも心身ともに自立していて、その上更に、周りのこともこうやって幸せにしています。

きっとその病気を患ってまもない頃は、行き場のない気持ちに途方にくれたり、人知れず涙を流したこともたくさんあったと思います。

でも決して笑顔を絶やさず、諦めず、彼女は今笑顔で暮らしています。

何か自分自身以外の理由で上手くいかない事がある…とか、絶対に言い訳にしない。

忙しいとか、出来ないとか、言わない。

そして、行動に移すのが本当に早い!

会いたい!と思ったら、やってみたい!と思ったら、まず一歩踏み出す。

今回も私が『会いたいね』と発した後、ぱぱーっと彼女がスケジュール調整も含めてすぐ段取りを決めてくれました。

自分で何かを乗り越えた人は、決断も行動も早いですね。

人生の時間には限りがあります。

忙しいとか、不安とか、、言ってる場合じゃないかもしれませんよ!?

あなたも、まず、踏み出してみませんか?