私には、小学二年生になったばかりの一人息子がいます。
私自身が幼い頃から、数学どころか算数が得意ではなく…
KUMON(公文)教室に通っていたお友達が、みんな算数が得意だったことに憧れていたのもあって(笑)、
今、自分の息子を通わせています。
その教室で月に一度、保護者向けに配布されるプリントがあるのですが、
以前それに載っていた言葉で、とても感銘を受けたものがあります。
それ以来、いつも心に留めているその言葉を、今日は皆さんと共有させてください。
『必要なのは、勇気ではなく覚悟。
決めてしまえば、全ては動き始める。』
公文創設者の公文先生の言葉だそうです。
これって、目標を持っている全ての人に当てはまりますよね。
『覚悟』=一歩踏み出すことなんです
私が結婚する時、転職する時、新たに相談所を立ち上げる時。
いつでもそうでした。
頭の中で描いている段階では、何も変わらないんです。
よく、願いは『言葉に出すことが大切』と言いますが、口に出す段階までは勇気レベル。
そこから実際に、何かを変える・始める・踏み出す。
この一歩が難しい。
この一歩を踏み出すために必要なものは『覚悟』
結婚でも、転職でも、新しいことに挑戦する時はいつも同じ。
一歩踏み出すと、良くも悪くも“トントン拍子”で進み始めます。
イメージで例えるなら、初めて補助輪なしの自転車に乗れた時のあの感覚みたいな。
スキーやスノーボードをされる方なら、初めて滑った時のような。
一度動き出したら、止まるまでは前に進むんです。
結婚の場合も、決まったら本当にあれよあれよと、進みます。
こればっかりは、経験した人にしかわからない感覚かもしれません。
でも、自信をもって言えることは、踏み出せば必ず前進するということ。
踏み出さなければ、どれだけ頭の中でシミュレーションしても、同じ場所にいるだけ。
自己流でずっと同じ場所にいるくらいなら、他の人の真似でも良いから一歩踏み出してみてはいかがでしょ?
あなたがもっと欲を出すなら、
途中で出来るだけ転ばないように、事前にその道の『プロ』に習うのも良い。
あなたが経験したことのない、“爽快感”と“幸せ”が待ってます。
“トントン拍子”を経験してみたくないですか??
本当に、全てが動き出しますから。
覚悟を決めきれない方、背中をビシっ!と押す役目、請け負いますよ(^-^)
まずは、お気軽にご相談から。
本日も、読んでくださってありがとうございます。