婚活疲れを防ぐ1番の方法

投稿日:

真夏の暑さが少しだけ和らいできた、今日この頃。

夏バテと一緒にこんな症状に悩まされる人が…。

婚活疲れ

真面目な人が陥りがちな、この疲れ。

 

『自分が、こんなに頑張ってるのに!』

『自分のどこがいけなかったんだろ…』

『満足にお見合いできない』

などなど…悩みは、人それぞれ。

 

そんな婚活疲れに陥りやすい人に共通する点が一つあります。それは、

相手の言動に、自分の幸せが振り回されている人。

お見合い相手、交際相手の言動に、自分の幸せが委ねられてしまっているから、

一挙一動に、自分の気持ちも浮き沈む。

例えば。

何度お見合いしても、その先に進めない人。あるいは、お見合い自体を断られてしまう人。

『こんなに自分が一生懸命なのに、なぜ断るの?』

『一生懸命話してるのに、なぜ一緒に盛り上げてくれないの?』

こんな風に、嘆きの愚痴をよく伺います。

 

でもね、ちょっと待ってください。

あなた自身は、そのお相手の言動に対して、

自分の好みを差し置いてでも、お相手にあわせることが出来ているでしょうか?

あなたが、『自分の好みという物差し』で相手をみるように、

相手も、『相手の好みという物差し』でみているということ。

だから、あなたの思うように進まないことがあっても、ごく自然であたりまえ。

お互い、自分の物差しで選ぶ権利があって当然なのです。

だから、その相手の物差しにひっかかるかどうかで、あなたの幸せを決めようとすると、傷ついてしまう。

逆に、自分の物差しに合わない相手に、いら立ちを覚えてしまう。

それが続くと婚活疲れを感じてしまうのです。

 

他人に、自分の幸せを委ねない。

 

あなたは、あなた。

あの人は、あの人。

 

ただ、それだけのことを意識するだけで、婚活疲れをぐんと減らせますから。