婚活・会話術~女性向け・基礎編~

投稿日:

本日も福岡の結婚相談所『ご縁むすびふくおか』のブログをご覧くださり

誠にありがとうございます。

 

さて、結婚相談所で仲人カウンセラーとしてご相談を受ける内容で多いもの。

それは、

会話術

 

話したいことはたくさんあるけれど・・・

思考をうまく言葉に載せて会話を進めるのは、難しいですもんね。

お相手に不快な思いをさせたくない!

嫌われたくない!

そう思うえば思うほど・・・

 

では、どうやって

お相手との会話をうまく進めればよいのか!?

お見合いでも、デートでも役立つ

会話術

これを取り上げてみたい!と思います(*^^)v

今回は、女性編❤ということで。

 

①女は愛嬌❤ 冷ややかな目線はやめてね❤

初めましてから始まり、見知らぬ相手とラウンジで始まるお見合い。

緊張しているのは、男女どちらも同じです。

 

伴侶探し❤

であって

伴侶査定

では、ありませんよ~(^^;)

どこかに欠陥はないだろうか、この人と付き合ってメリットあるの!?

なんて、アラ捜しをするデカ(刑事)の目みたいになってませんか!?

(ほら、怖い怖い、その目つき!!)

初対面で100%お互いの相性を判断するなんて、よほどの経験者じゃないと無理!

まずは、笑顔で、出会えたこと自体を喜びましょう。

判断は、そこからでも遅くない!!

今どきは、マスクも常用!目(視線)は、大切なポイントです!

 

②男性がリードすべき!という思い込みはやめてね❤

日本結婚相談所連盟共通ルールの下にお見合いをしますが、

その中の一つ、お見合い時のお茶代は『原則男子が支払う』となっています。

それ自体は、まぁいいとしても・・・

『男性にはリードして欲しい』

そう思う女性が多い(特に地方は)のは、事実です。

ですから、お店でのオーダー、会話の出だし・・・等々

さりげなーく男性がリードして欲しいという気持ちが根底にある女性が多く、

その結果、お見合い後の感想について

『会話がうまく進まなかった』

という言葉を吐く方のなんと多い事か・・・。

女性がデートをうまくリード出来たっていいじゃない!

それとも『仕方なく会ってやってます~』的な・・・!?

あらあら・・・それは、女性としてなんて愛嬌ないんでしょ❤

 

いかんよ!!そんな女子じゃ!!

(ちゃんと怒ってる??)

相手を気分よくさせられるかってのも、女性の器量次第。

男性に”男性として”の何かを求めるなら、あなたも”女性として”何か武器を!

ま、愛嬌(愛想)の良い人は、まず大丈夫でしょう。

容姿・年齢に関係なく実践出来ることです!

ぜひ頑張って見てくださいね。

 

③あいずち・うなずき絶対に!

前述①の目線が冷たくて、この③もなかったら・・・

お相手は地獄です😢😢😢

男性だって、話を聞いてくれる女性が好き(安心する)

内容に興味があれば、質問してみてください。

もっと嬉しいはずですから!!

 

④気持ちを言葉に載せて・・・

①~③は、会話術と言いつつもその前段としてマスターしておきたい基礎のところ。

それがなくては、せっかく頑張って会話してもあなたの良さが伝わりません!!

 

その上で・・・

お相手の様子や反応を見ながら、感じたこと(気持ち)を言葉にしましょう。

・うなずく

・そうなんですね/はい(1回!)/なるほど等々

 

慣れてきたら、こういう返しも!!

・どうやって〇〇したんですか?

・どうして●●になったんですか?

(男性側の会話の内容に対して質問してみる)

最終的には

会話のキャッチボールが出来る!

 

女性は、男性に比べるとお話上手な方が多いですが、

だからこそ振る舞いや、笑顔等の①~③が大事!そこから④に進む!!

これを意識して、頑張ってみてくださいね!

 

『お相手は、段々あなたのとりこにな~る♪』

 

福岡の結婚相談所『ご縁むすびふくおか』の代表は、

約18年の航空業界での経験とマナー講師の資格を活かして、

会話術のみならず、あなたの振る舞いもさりげなーくサポート!

人との会話に苦手意識がある方には、カウンセリングを通して伝授いたしますよ(^^♪

 

気になる方は、ぜひお気軽に、無料相談から初めてくださいね❤

ご相談は無料でいつでも受付中!詳しくはこちらから!