コロナ離婚って!?

投稿日:

本日も、福岡の結婚相談所『ご縁結びふくおか』のブログをご覧くださり、ありがとうございます。

といっても、とても久しぶりに更新しました(^^;)

徐々に感染が拡大していき、うちもそうですが、子供たちが学校をお休みになって、はや1か月半…。

こんな状況じゃ、ろくにお見合いもデートも出来やしない。

世間ではにわかに『コロナ離婚』なんて言葉まで、飛び出す始末です。

東日本大震災の時にも、震災婚・震災離婚もありました。

命の危機を感じるほどの、危機的状況では、

その人の『お人柄』があらわになることもありますから、ね。

 

でも、おいおーい!!

結婚式で『病める時も、健やかなる時も…』って誓わなかったっけ!?

今が、その時!ではないのか…。

なーんて、キレイごとを言っても仕方ないですね。。。

 

盛り上がって、大好きになって、結婚したはずなのに。

多少は、目をつぶってきたことが、これだけ一緒にいることで、耐えられなくなるってことでしょうね。

恋愛結婚にあり得る、『落とし穴』かもしれません。

恋愛している時に盛り上がった人ほど、落差が大きいでしょう。

期待するから、その通りにならない時にみんな苦しんじゃう。

 

でも、どんなことが起きても、絶対変わらないこと。

それは、『生活する』ことです。

特に、食べること、寝ること(住む場所があること)は、絶対外せない。

でも、これって今私たちが自粛しながら、毎日してることじゃない!?

 

今は、自粛続きで、本当にみんなが大変な時だから。

だからこそ、自分の生活・家族との過ごし方・その先の人生。

最低限、何があれば穏やかに生きていけるのか??

そんなことをじっくり考えながら、自宅で過ごすのも良いと思います。

将来、〇〇離婚とかにならないように!!

いやいや、もっと、大きなくくりで見て、

結婚も、仕事も。

おそらく、これからの時代をどう生きていくか、

ちゃんと今のうちに準備してる人が、

いざ、元の生活に戻り始めた時に、元気に笑顔で前に進めるんじゃないかなぁ。

 

今の空いてる時間を、ぜひ、有効活用したいですね!