どこまで相手に合わせるべきか?

投稿日:

本日も

福岡の結婚相談所ご縁結びふくおか』

のブログをご覧くださり、誠ににありがとうございます!

 

以前、執念で!?お相手へのご縁を繋いだ、私の昔の同僚Mの話をご紹介したのですが・・・

“好き”という執念の怖い話!?

今回は、晴れて好きな人と結婚したものの、その後“働くこと”について、

パートナーとの価値観の違いに、頑張ってあわせようとする健気な女性のお話・・・。

 

これまた、私の航空会社時代の元同僚のS。

彼女はご主人と10歳近く年齢が離れていたものの、Sの一目ぼれで猛アタックの末、見事にご成婚!!

子供にも恵まれ、幸せに暮らしている…のですが。

航空会社の仕事というのは、シフト勤務のため早朝から働いたり、逆に遅くまで働くこともある

不規則な仕事。肉体的にも年を重ねるごとに負担が大きいのは事実。

そのため、結婚や出産を機に働き方を見直す人も多い。

(あるいは、それがネックになって結婚出来ない・しない人も多い)

 

とある休憩時間に彼女と話していた時のこと。

ふと、今後も仕事を続けるのかという話になった際に、彼女はこんなことを。

『うちの旦那さん・・・仕事するなら今の航空会社の仕事以外は嫌みたいで・・・

スーパーでパートで働くのは、やめて欲しいっていうんだよね』

聞いていた私は『ん??』となったのですが、要は秘書とか、高級ブランド店で接客するとか、

いわゆるキレイめの身なりで接客をする仕事がお好みらしい。

 

『女性も社会で活躍を!!』と息巻いていた、当時の20代後半の私は、なんちゅう旦那やねん!!って

心の中で思っていたのですが、男性側としてはパートナーがそういう仕事をしていると

自慢になるんだろうか。嬉しいのかな。

(※誤解のないようにしていただきたいのですが、あくまでこの当事者たちの考え方です)

 

何の仕事であろうとその人はその人。

いや、今の時代、どれだけ大企業であっても、定年まで働ける保障なんてどこにもない。

それでも、パートナーがどんな仕事をしているのか?は、大事なのかな。

まぁ、女性でも旦那様のお勤め先や役職で、まるでその妻である女性まで同じポジションにいるような

振る舞いをする人は、いる。

 

果たして・・・

あなたが、もしそんな風にパートナーに求められた場合、あなたはどこまであわせられますか??