『成婚』への近道はコミュニケーション。

投稿日:

『成婚』への近道はコミュニケーション。

当たり前なのですが、これが思いのほか、難しい…。

なぜならば、コミュニケーションというものは『相互に』行われなければならないから

あなたが話したいことだけ話しても

お相手が一方的にあなたに伝えても

それは、コミュニケーションではありません。

 

約20年近く接客・営業に携わってきた私は、“コミュニケーションの最前線”に居続けてきました。

もちろん接遇マナーというものがありますが、コミュニケーションを円滑にすることは

そこだけではうまくいきません。

そこに“気持ち”が入らないと。

逆を言うと、いくら美しい言葉を並べても、気持ちがなければ機械音と同じです。

 

以前空港勤務をしていた頃、当時の後輩の女性が言葉の通じない外国人の老婦人をお相手に

日本への入国に必要な書類に記載しなければいけない内容を、一所懸命聞き出していました。

しかもお互い母国語を使いあって(笑)。

どうなったと思います??

見事に必要な内容を書き出してもらえたのです!

まさに、某テレビ番組でタレントさんが言葉の通じない外国で“はじめてのおつかい”ミッションを

成功させるのと同じ感じ(^-^)

あなたが伝えたいことと同じ分だけ、伝えようとする相手の気持ちを懸命に汲み取る。

そうすると、極端な話、たとえ100%言葉が通じなくても、気持ちが伝わるんです。

 

だから、思うように異性と話が進まないとか、異性から声をかけられないとか

そんな悩みを抱えている方は、“一方通行の会話”ばかりを、無意識にしている可能性があります

相手の想いを聞きたい。

あなたの話を伝えたい。

このことにあなたの“気持ち”を込められるように意識してみてください。

きっと、今までより『一歩先』に話が進みますから!

そんなコミュニケーションのコツ、

福岡の結婚相談所『ご縁結びふくおか』で身につけられます。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。