本日も福岡の結婚相談所『ご縁結びふくおか』のブログをご覧くださり
誠にありがとうございます。
もう10月ですが、ここからクリスマス&年末という1年の締めくくりイベントが
目白押しですから、交際中のお二人にとっては“結論”を出しやすいタイミング!
プロポーズの言葉や場所の選定には、仲人カウンセラーの私たちも、
しっかりとサポートします!
ちなみに、交際中のデートからプロポーズでも使えそうなレストランを
ご紹介する・ご縁結びふくおかオリジナルブログ『もしもこんなデートがあったなら』
こちらも、ご参考いただいています❤
色々とあったものの、無事に成婚(婚約)までたどり着いたお二人に
その後どんな幸せが待っているか・・・
今回は無事にご成婚されたお二人が、その後、総仕上げの結婚式やハネムーンに進むまでの
幸せな道のりについて、ご紹介!
お二人の結婚の意思を確認後、正式に婚約・結婚へと進めていきます。
具体的には『両家へのご挨拶』から。
結納をするかどうかは、お二人の意志だけでなく、必ず両家の確認を取っておきましょう。
結婚生活のスタートである両家の顔合わせ形でつまづくと、あとあと火種になりかねません!
最近は、ラフな『お食事会』スタイルも増えています。
その場合は、個室がある場所を選びましょう。
ただ、昨今の感染症対策の一環で大勢の会食は控える傾向にありますので、
どなたまでご参加いただくのか、これも両家でしっかり擦り合わせをして進めましょう!
くれぐれもあとから『呼ばれてない!』『聞いてない!』なんてならないように…( ;∀;)
お顔合わせの日時・場所が決まったら、当日の流れをお二人でしっかり確認しておきましょう。
①待ち合わせ
ホテルのラウンジや待機できるロビーがある場所を選びましょう。
ご家族が遠方から来てくださる場合は、予めお二人が先に到着してお出迎えするか、
それぞれの親御さまと一緒に会場に向かう・・・などがベターです。
②入室・ご挨拶・ご紹介
それぞれのご家族をお部屋にご案内し、ご挨拶をします。
ちなみに・・・皆さん、席次は大丈夫ですか!?
入口から遠い場所が上座・近い場所が下座です。
ちょっと古い考え方にはなりますが、上座・奥側が男性、手前が女性側というのが
一般的なマナーです。
が!そこは臨機応変に、事前にお相手及びご家族と確認しておいても良いでしょう。
また、景色のいい高層階のレストランなどの場合、
景色が良く見える側の席を上座とする考え方もあります。
そこも、よくよく話し合って決めてくださいね!
③両家ご家族のご紹介
まずは、男性側から行い、その後に女性側のご紹介に進みましょう。
ご両親以外のご家族も出席される場合は、ご両親の後に血縁の近い年長の方からご紹介しましょう。
あまり堅苦しくならないよう、直近のエピソードで楽しい話題があるようでしたら、
それを交えるのも手です。
尚、会話の際はくれぐれも“言葉遣い”に気を付けて、砕けすぎた雰囲気にならないように
注意してくださいね!
例えば・・『僕のお母さんの・・・』とかダメですよ!!!
『私の母の・・・』ですからね!!
お相手側をお呼びする時は『〇〇さんのお父様・お母様』です。
④乾杯・会食
ご紹介が済んだら、乾杯の発生を男性側のお父様にお願いし会食をスタート。
食事は事前にコース料理にしておくと、同じ内容・ペースで料理を楽しめるので
進行もスムーズ!
進行役のお二人が率先して会話を進める声かけを心掛けたいところです。
もし会話の内容に困った場合は、お互いの子供の頃、学生時代の話を聞いてみると
盛り上がりますよ!
尚、お酒の飲み過ぎは失態の元!!
この日だけは!?ほどほどに・・・。
⑤結びのご挨拶・おひらき
食事が終わったら、男性またはお二人でしめの挨拶を行いましょう。
お二人でご挨拶する場合は、メインのご挨拶を男性が、その後に手短に
御礼の言葉を述べるのが一般的です。
さぁ、ざーっと流れをご紹介いたしましたが、いかがでしょうか??
ちなみに、婚約記念にお互いにお品物を交換したり、記念撮影をされる場合は
ご家族をご紹介した後から乾杯(③と④)の間に行うとスムーズです。
また、当日夜御礼のお電話を差し上げたり、後日記念撮影した写真と共に
御礼のお手紙を送ったりするとより丁寧ですね!
細々としたことは、ここには書ききれませんが
会員様には詳細をしっかりお伝えし、ご心配な方には
仲人が事前に一緒に練習をしていますので、ご安心を(^^)v
いよいよ、だなぁ~💑
って、ブログを書きながらイメトレ中の私でした❤
また、結納バージョンや知ってて役立つ『食事マナー』等は
また改めてご紹介いたしますね。
本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。