結婚相談所とジェンダー問題

投稿日:

本日も、福岡の結婚相談所『ご縁結びふくおか』のブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

このところ、ジェンダーに関するニュースもよく流れていますね。

結婚相談所という立場をしていて、避けて通れないのが

ジェンダー(性別)というカテゴリーについて

今のところ、法律上の問題もあり、高らかと“結婚と呼べるものは、いわゆる異性同士の結婚です。

でも、今から様々な法律も含めて整理されていき、古典的な“特定の”性別だけを取り扱うことは

時代に合わなくなっていくのかな、とも思っています。

良いか、悪いかで議論しようとするからおかしくなりますが、

“どちらが自分にとって自然(好き)か”

ですよね。

 

こんな風に人類がジェンダーについて考え方や生き方が変わっていくと、

いずれ女性以外でも子供が産める体に変異するんだろうか…

なんて、勝手に想像を膨らませているのですが。。

 

あくまで“結婚というのは、法律にのっとり、今の社会の中でどういう取扱いを受けるか(保障とか)を

決める枠組みみたいなものなので、こだわらなければ(社会という仕組みに助けてもらわなくてもいい!)って

思えれば、“結婚”という形にこだわる必要はないかもしれない。

でも、多数派ではない形である今は、法的に“結婚”している方が、メリットがあるような仕組みになっているのも事実。

 

まぁ、今の時点ではご縁結びふくおかを含む結婚相談所は、現行の“法制度”にのっとり、

運営していくしかないのが現状なんですけどね。

 

この人と一緒にいたい

同性・異性に関わらず、そう思える人に出会えることって、

人生の中で本当に幸せなことですから、

そういう人とのご縁・出会いは大切にしていきたいですね。

 

日本結婚相談所連盟の正規加盟店である、ご縁結びふくおかでは、

全国70,295名の会員様の中から、あなたのご縁探しをお手伝い。

毎月、40,000件以上のお見合いによる、新たなご縁がうまれています。

※2021年4月日本結婚相談所連盟発表分より

 

あなたにとっての、新しい“ご縁さがし”を、全力でサポートしていきます。