本日も福岡の結婚相談所『ご縁結びふくおか』のブログをご覧くださり、ありがとうございます。
本日のお題。
婚活の壁。
私は、ありがたいことに、とある法人でコンサル的なお仕事にも携わらせていただいています。
でも数字から判断する一般的なコンサルとは違います。
『職場環境改善のため』に、お声がかかりました。
平たく言いましょう。
『この職場、雰囲気悪いので、何とかしてください!』
という切実なSOSから始まりました。
ここ半年ほど、携わらせていただいてますが、やっと最近
『働き始めて、今が一番いい雰囲気で楽しい』
一番、嬉しいお言葉をいただきました。
実は、私もそれを肌で感じてます。
まだまだ発展途上ではあるけれど、少しずつ自分以外の一緒に働く仲間のことを
気遣うことに目を向け始めたんですね。
いや、正確には元々その気持ちを持ってたんだけど、それを出せる雰囲気じゃなかった。
それを『出してもいいんだ』って思える雰囲気になってきた、というのが正しいかもしれません。
一見、仲人としては全く畑違いのことをしているようなこの仕事ですが、
実は、私自身にとっても非常に意義のあるお役目だと感じてます。
それは、改めて、
人は、変わらない
ということを、実感できたから。
え?雰囲気変わったって言ったじゃんって??
そうですよ。変わりました。でも皆さんの人柄が変ったわけじゃない。
雰囲気が変わったんです。
みんなの心持ち(モチベーション)が変ってきたからだと思います。
このことを、正確に理解するのって、結構難しい。
『いや、人って変われますよ!』
って熱く語る人もいるけど、それは、その人が活かされる場所・環境にうまく“はまった”からじゃないかな。
だから『適材適所』が本当に大事。
婚活をしていて、うまくいく人といかない人の違いも、これとよく似た、
婚活の壁
をうまく越えられてないんですよね。
相手を自分にあわせようとさせたり、条件だけで選ぼうとして
『出会いがない、出会いがない』と連呼する人たち。
交際を始めたものの、
『話がうまくかみあわない』『相手のことがよくわからない』
と相手ばかりを責める人たち。
誤解を恐れずに、言うならば…
そんな程度の想いなら、結婚なんかやめちまえ!!
そう思う。
人は変わらないし、合わないのは当たり前。
でも、だからこそ、何かに共感したり、一緒に乗り越えた時、
この上ない、幸せを感じられるんです。
プロフィールを見てウンウン唸ったり、実際に会ったら全然違うとか(笑)、
それって目の前に壁が現れ、そこでブツブツ言ってるのと同じ。
だったら実際に何度も会って、会話して、お互いを知っていけば良い。
お互いに得意なことを役割分担していけば、完璧じゃなくても大丈夫。
だから、婚活を進める上では、
『俺・私は、こんなことが出来て(出来なくて)、こんな人間です』
って自分を先に出して、
足りないところ・共感できるところを探すくらいの気持ちで婚活を進めたら、
突破口を見つけられるんじゃないかな~と思います。
そうすれば、
人(柄)は変わらないけど、
人(気持ち)は、変えられる
かも、しれませんよ!?
一緒に、
婚活の壁
を乗り越えましょ!