それでも、結婚したい!?

投稿日:

あ~、もうすぐクリスマス~🎄

一年も、あっという間ですね。

 

今年を振り返って、ふと思ったことですが。

『婚活したいけど…』

活動中の会員様の方々の口から、今年一番聞いた言葉かもしれない。

 

確かに、今年は大変な一年でした。

私個人的には、ケガが多かった…(^^;)

父も他界しました。

 

でも、仕事は辞めなかった。

実際、アドバイザーとしての仕事は、去年より忙しかったです。

 

色々とあるんですよね、毎日。

そこから、忙しいとか、心が塞ぎこむとか、そんな余裕がないということで

婚活をいったんやめて、休会という手段をとった方が今年は多かった。

 

私たちご縁結びふくおかは、休会や退会を無理に引き止めません。

 

だって、結婚って無理してすることじゃないですから。

 

もっと言うと、

どんなに忙しくても、どんなに辛くても、

顔を上げれば出会いはいつもそこにあって、

恋人が出来る人、結婚が出来る人は、

周りの環境に関係なく、自分の幸せを掴んでいきます。

 

だって、それを望んでるから。

 

コロナ禍で、様々な問題が表面化してます。

でも、実は今まで曖昧にしても大丈夫だったことが、

根本的な問題点として表に出てきただけ、ってことも多い。

私には、そう見えます。

 

だから、うちの会員様にとっても

それでも、結婚したいのか

ということを考える、いいきっかけになっただけ、かもしれない。

周りが結婚してるから、自分も結婚したかっただけ、かもしれない。

 

婚活に行き詰まる方に多いんですよ、実は。

自分のことを棚に上げて、相手にビックリするほど細かい条件を付けたり(笑)

感覚で、お相手を探そうとする。

だから、婚活迷子になってます。

本当に、頻繁に。

 

その細かい条件、

恐らく、結婚相談所に入らなくても、前からその方がやってることなんです。

コロナ禍と呼ばれる、今の大変な状況にならなくても、

普段から他人に対して、難癖つけてるんです。無意識に。

 

果たして、そういう状態で誰かと結婚して、

その本人もお相手も幸せになれるのかな。

 

結婚は、お相手あってすることだから。

 

迷うことは、大いに結構!

でも、根本的な部分を見失わないでほしい。

 

あなたは、それでも

結婚したいのか

ということを。