お見合い会話術。
本日は、その続編です。
前回のブログで、話の内容の前にまずは『リアクションを!』という内容をご紹介しました。
『いやいや、お相手が自分から話してくれない人だったら、どうするのよ!?』
と、言う声が聞こえてきそうなので、本日はさらにステップアップで(^^)
まずはプロフィールを読み込んでいきましょう。全てを覚える必要はありません。
プロフィールの中に、あなたが気になった項目があるはず。(それがお見合いをしたいと思った理由かもしれない)
例えば、同郷だったとか。
同じ大学出身だったとか。
趣味、好きなものが同じだったとか。
そう、前回の内容につながっていきますが、
『共感』ポイントを見つける。
強制的にうなずくのは難しい。だから、一つでもいいのでまず、お互いに共通するところを見つける。
すると、『共感』が相手に伝わりやすくなります。
日本結婚相談所連盟の正規加盟店である、ご縁結びふくおかでは、
お見合い前にそういった会話のポイントをカウンセリングで共有していきます。
男女のカウンセラーで、それぞれ異性役でロールプレイングだって可能!
共感ポイントを見つけて、共感しながら話が聞けるようになったら、次はその事について質問が出来るようにステップアップしていきましょう。
営業経験者の方であれば簡単にご理解いただけると思いますが、
営業会話のうち、本当に商談として行う会話は数回に…いや、場合によっては数十回に一回。
それ以外は、ほぼ取引と直接関係ない会話が多いし、そういう人の方が仕事をうまく運びやすい。
それは、いきなり本題や内容の濃いものは、お相手がびっくりしてしまうから。
そういう話は、人間(信頼)関係が出来ているからこそ成立するものです。
お見合いだって同じ。
警戒心を解いて、信頼を得てこそ、本題に進めるものです。
結婚は人生の一大事!
本題は濃い話。
だからこそ、まずはお相手に気分良くなってもらうことが、次に繋げるための重要なポイントです!
気の利いた事言おうとするから、慣れなくて緊張したりあたふたするんですよ!
内容に凝るより、シンプルにまずは二人の、
『共感』ポイントを見つける。
ちなみに女性は、食べ物(食事)の話が好きな方、多いですよ。
お店とかに詳しくなくていいから、その食べ物を好きな理由なんか聞いてみてください。
そのうち好きなお店までドンドン話してくれるかもしれないから(笑)。男性にとっては、食事が空腹を満たすだけのものでも…ね。
ご縁結びふくおかでなら、こんなお見合い会話術もしっかり身に着けられます。
どんなものかは…ぜひ、ただいま無料キャンペーン中の『体験カウンセリング』で、お試しあれ!