お見合いの第一印象は、1回きり!

投稿日:

お見合いでも恋愛でも…

いや、仕事の場面でも重要なのが

第一印象

“第一”印象というからには、2回目というものはなくて、初回の一回チャンスのみ!で決まるもの。

きゃーー!なんて残酷な…(T_T)

でも、ライバルに差をつけなきゃいけない場面であるほど、これは否めない。

 

初めて会って好印象を持ってもらえない場合は、その後に相当の努力をしない限り、

補欠候補か、それよりも格下になってしまう…。

結婚相談所のカウンセラーとしてぶっちゃけてしまえば、

お見合い直後の会員様の反応を見た時、それはすぐわかる。

具体的に言うと、お相手の印象をやたらと言葉数多く説明している場合は、

『何かしら断る理由』

『何かしら先に進む理由』

を、自分の中で探しているから。

第一印象良く『また会ってみたいかも』と思う場合は、言葉で多く説明する必要はないもの。

 

『どうでした?』

『はい、良かったです。またお会いしたいですね』

以上!

だから、やっぱり第一印象ってバカに出来ないのです。

 

以前、男性向けにポイントを取り上げましたが、今回は男女共通で大切なことをお伝えします。

それは、

笑顔

 

…はぁ?

 

当たり前すぎて、はぁ?とか言った方はいませんか!?

第一印象をバカにするものは、第一印象を制覇出来ず!ですよ!

ご縁結びふくおか代表はマナー講師でもありますが、その研修の中では必ず

笑顔の効用について😊

お話します。

笑顔は、

人の心を和ませ、相手の心を開かせ、会話を弾ませます。

笑顔が笑顔を呼び、雰囲気を変えることが出来ます。

心の鏡として、相手に想いを伝えてくれます。

こういった効用があるということをお伝えしています。

 

単純シンプルだけど、だって、そうでしょ??

あなただって、目の前のお相手が、何を話しても笑顔無し…だったら

気まずくないですか!?!?

一方で、ふとした瞬間に笑顔が見えたりしたら、きっと“ほっ”とするもの。

 

容姿がどうとか、メイクがどうとか、清潔感がどうとか、、

そういう話ももちろんあるけど、どれもよくわからん!!

そう思うのであれば、まず、

笑顔!

そこだけは、本当に忘れすにおさえていただきたいポイント!!

 

『笑う門には福来る』

ですからね~。第一印象で、まずライバルから抜け出しましょう!