【正論】ってウザい!?

投稿日:

おこがましいけれど、“よりこうした方が良いと思う”というアドバイスを

伝えさせていただく仕事に就くものとして。

【正論】ってウザいですか!?

あえて強い言葉を使いました。

【耳が痛い】【胸が痛む】とかじゃなくて、【ウザい】。

 

世に飛び交う、一般的に“正論”と言われる言葉を投げかけられたら、

『わかってるんですよ、言いたいことは』

『それが出来りゃ、苦労しませんって』

そんな気分になりますか?

仲人カウンセラーとして、キレイごとは言いたくない…

と思いつつ、どんな風に会員の皆さんや面談してくださった方が受け取ったかなぁと、

思いを巡らすことは多々あります。

何かしらのご縁で想いを抱えて当相談所に辿り着いて下さった皆さんにとって、

カウンセラーの言葉は“諸刃の剣

 

でも、あなたが自分で見えていない“良さ”や“アピールポイント”を

“弱点”や“同じことを繰り返してしまう癖”を、

見つけては、伝える。

あなたが気分の良くなることを言えば、その一瞬は幸せかもしれない。

でも、結婚した後も人生は続きますから、

ここには妥協はしません!!

 

あなたと一緒に、『幸せになる方法』を考えて、それを伝えるために多少暑苦しいと思われても。

伝えなきゃ。

話さなきゃ。

せっせとアピール文を考えなきゃ。

プロフィール写真に力を入れなきゃ!

知恵を絞らなきゃ!!

あなたの想いを知らなきゃ!!!

【幸せになってもらわなきゃ!】

それを生業にしてるわけですから。

 

“しなきゃ”ばっかりで、やっぱり【ウザい】ですか!?